⽇本NPO学会会則改正案等に対する意⾒公募(パブリックコメント)のお願い16/02/10

当学会理事会では、学会総会や npo-net 上での会員からの問題提起を踏まえ、学会運営の更なる円滑化とガバナンスの強化を⽬的に、組織運営委員会(委員⻑ 初⾕勇)を設置して学会会則及び関連細則の検討を進めてまいりました。

この度、組織運営委員会より学会会則改正案及び会員細則案が提出され、1⽉29⽇(⽇)に開催された2016年度第3回理事会において、この改正案が承認されました。本改正案は、来る3⽉26⽇(⽇)に開催予定の総会に諮る予定です。

今回の会則改正は、学会内での様々な議論を踏まえ、さらに組織運営委員会で検討を重ねた上でまとめられた包括的な改正案となっています。理事会としては、今後の当学会の組織運営に⼤きな影響を及ぼす改正案を次の総会で会員各位にお諮りするにあたり、できる限り学会内での議論を通じて多様な会員意⾒を反映すると共に、会員内での共通理解を深めたいと考え、事前に意⾒公募(パブリックコメント)を⾏うこととしました。

つきましては、以下の会則改正案及び会員細則案並びに参考資料をご確認頂き、ご意⾒(コメント)をお寄せ頂きますようお願いします。ご意⾒の提出要領は下記の通りです。会員各位の積極的なご協⼒をお待ちしています。

なお、今回ご意⾒を募る会員細則案以外の細則案については、追って、5⽉の年次⼤会の際に開催される総会に付議する予定で、組織運営委員会で検討を進めていることを申し添えます。